2018年1月31日水曜日

v6用語の基礎知識

v6プラス、IPv6オプション、IPv6 IPoE、DS-Lite、、、
IPv6に関連したいろいろな用語がネット上に散乱していますがきちんと区別できていますか?
本来の通信用語であったり、プロバイダ各社の提供するサービス名であったりと、どれも似通っていて紛らわしいことになっており、混乱している人も多いと思います。

個々の用語についての詳しい解説はよそに任せるとして、ここではきちんと用語を区別できるよう、見方・読み方について解説してみます。



■IPv6
(アイピーブイロク)
インターネットプロトコル(IP)のバージョン6(v6)という意味で、vだけ小文字で書きます。
IPv6は通信手順そのものを指しておりプロバイダーの提供するサービス名ではありません。


■V6
(ブイシックス)
Vを大文字で書くと、男性アイドルグループになっちゃいますね。
省略して書くのも善し悪しです。


■IPv6 IPoE
(アイピーブイロク アイピーオーイー)
機器同士がIPv6で直接通信を行うという一番シンプルな「接続方式」です。
IPoEの後半「oE」は「オーバーイーサーネット」。
インターネットプロトコル(IP)を、イーサネット上で送るという意味になります。

面倒な接続IDやパスワードもなく、そのまんま繋がるんです。
なので、PPPoE接続(トンネル方式)に対して、IPoE接続は「ネイティブ方式」とも呼ばれています。


■v6プラス
(ブイロクプラス)
JPNE(日本ネットワークイネーブラー株式会社)が提供する、IPv6を利用した高速通信サービスです。
「v6プラス」は通信用語ではなく、この会社が提供しているサービスの名前です。
IPv6プラス」ではないのでご注意ください。

「v6プラス」は@ニフティやBIGLOBEをはじめ色々なプロバイダから提供されていますが、「v6プラス」を名乗っていれば全て例外なく「JPNE」の接続サービスを利用しており、各プロバイダは契約を取り次いでいるだけです。
ですので、どのプロバイダで「v6プラス」を契約しても優劣はありません。

さて、「v6プラス」ですが、その仕組みは、

「IPv6 IPoE」+「IPv4 over IPv6」

もうお分かりでしょうか。
まず、「IPv6 IPoE」接続があって、それに加えて「IPv4 over IPv6」(IPv4をIPv6上で送る)というサービスなのです。
(ちなみに「IPv4 over IPv6」技術の部分は、「MAP-E」という方式で実現されています。)

つまり、v6プラスで提供されるメイン機能は、「IPv6を利用した高速なIPv4通信」なのです。

ゲーム機がIPv6に対応していないから使えない?
大丈夫です!
だって、「v6プラス」はIPv4通信なんですから。


■IPv6オプション
(アイピーブイロクオプション)
BIGLOBEの提供する、「IPv6 IPoE」+「IPv4 over IPv6」による接続サービスです。
「v6プラス」と同様MAP-E方式を採用しており仕組みも同等ですので、だいたい同じ物と考えてかまいません。

ただし実際にはJPNEではなくBIGLOBEが直接提供している別のサービスですので、「v6プラス」と全く同じというわけではありません。
市販の「v6プラス対応」を謳ったルーターの中には「IPv6オプション」に対応していない物もありますのでご注意ください。


■IPv6オプションライト
(アイピーブイロクオプションライト)
BIGLOBEの提供する「IPv6 IPoE」のみの接続サービス名です。

Q: IPv6にしたのに速くなりません!
A: あたりまえです。

IPv6通信だけでは、現状、殆どのWEBサイトが閲覧できないので、通常はIPv4 PPPoE接続と組み合わせて利用します。
つまりIPv4通信の方は、従来のPPPoEのままですから速度の改善効果は期待できません。


■フレッツ光IPv6接続
(フレッツヒカリ アイピーブイロクセツゾク)
「フレッツ」名前を冠していますが、これはBIGLOBEの接続サービス名です。
NTTの提供するHWG(ホームゲートウェイ)を使わず、市販のv6プラス対応ルーターでv6プラス機能を利用する場合はこちらへ申し込む必要がありました。
(現在、新規受付は終了しています。)


■フレッツ・v6オプション
(フレッツ・ブイロクオプション)
こちらは「フレッツ」の名前のとおり、NTT東日本・NTT西日本の提供しているサービス名です。
プロバイダへ各種IPv6接続サービスを申し込む上での前提条件になっています。
必須のオプションですが、大抵はフレッツ回線が開通した際に自動でついてくるか、もしくはプロバイダ側で契約代行してくれます。


■IPv6接続オプション
(アイピーブイロクセツゾクオプション)
@ニフティの提供する接続サービス名です。
BIGLOBEの「IPv6オプション」と名前が紛らわしいですが、間に「接続」の2文字が入ると@ニフティの提供するサービス名になります。

位置付けとしては、BIGLOBEの「フレッツ光IPv6接続」と同じで、市販のv6プラス対応ルーターでv6プラス機能を利用する物なのですが、従来、「IPv6 IPoE」のみの接続サービスも同じサービス名で提供されていたので、@ニフティの中だけでも紛らわしいことになっています。
参考)v6プラスとIPv6接続オプションの契約状況を確認する


■DS-Lite
(ディーエスライト)
こちらも「IPv4 over IPv6」を実現する方式の一つです。
インターネットマルチフィード株式会社が提供しているtransix(トランジックス)接続サービスにて、IPv4接続オプションという位置づけで提供されています。
「v6プラス」(MAP-E方式)とはよく同列に扱われますが、まったく別のサービスですね。
So-netでIPv6 IPoE接続を開通させると「DS-Lite」が無料で使えてしまうのは有名。


■DS Lite
(ディーエスライト)
間のハイフンを取ると、ニンテンドーのゲーム機になっちゃうのでご注意を。